gran.jpg
英名 Grants' Zebra
学名 Equus burchelli bohmi
分類 奇蹄目 ウマ科
分布 アフリカ/モザンビーク、タンザニア、ケニア
体重 230〜250kg
体高 120〜140cm

ワシントン条約による分類 -規制対象外-

ここをクリックしてください。
メーターの説明をします。



grap.jpg

garm.jpg
dt1.jpg
dts.jpg
 広大で緑いっぱいのサバンナ展示場を駆けまわり、じゃれあったりけんかをしたり、砂浴びをしたり、時にはそのまま横になってぐっすり寝てしまったりと、実に自由奔放な暮らしぶりです。



dt3.jpg
dts.jpg
動物名性別生年月目性格・特徴
フリップオス1999,2,26生まれ現在飼育している中で唯一のオス。一番の年下ですが、体格は園で一番です。好奇心が旺盛でキリンの足下でも平気で草を食べています。でも、他のシマウマの姿が見えなくなると、とたんに落ち着きをなくす、ちょっと臆病なところもあります。
エルフメス1995,9,15生まれ シマウマの中でも体が小さいメスです。少しわがままな性格ですが、他のシマウマとは仲良くしています。

dt2.jpg
dts.jpg
 のいち動物公園では、現在展示している2頭の他に3頭、計5頭のシマウマを飼育しています。それなのに、どうして2頭しか展示できないのかというと、シマウマたちの相性によって群が分けられているからです。
違う群のシマウマはもちろん、同じ群の中でさえ、仲良くしているかと思えば、ある日、突然ケンカを始めたり、しばらくすると何事も無かったかのように一緒に草を食べていたり・・・。
飼育係は、いつの日か全頭仲良く展示できるのを夢見つつ、シマウマたちの相性に気を配っているのです。