header_info.jpg 高知県立のいち動物公園
icon_blog.png飼育日記一覧
レッサーパンダの赤ちゃん
2002年6月21日、レッサーパンダに待望の赤ちゃんが生まれました。お父さんはヨウヨウ(葉葉)、お母さんはフウ(風)です。かわいい赤ちゃんの成長の様子をご紹介します。
ressa_ba.gif 6/21 [出産]
朝、巣箱の中から「ピー、ピー」と鳴き声が聞こえました。お母さんも巣箱の中から出てきません。「生まれた???」ドキドキの一瞬でしたが、すぐには信じられませんでした。お母さんを刺激しないため、巣箱の中を見ることはできません。しばらくは声だけを確認することにしました。
6/24 [3日齢]
子供が巣箱の入口近くに転がりでてきましたが、お母さんがすぐにくわえて中に連れ戻しました。子供の色は灰色、大きさは15cmほどでした。一瞬でしたが初めて子供の姿を確認でき、ひとりニヤニヤしてしまいました。
6/27 [6日齢]
まだ鳴き声だけを確認する日々が続いています。この頃から鳴き声が少しずつ減り始めました。しっかり授乳している順調な証拠です。鳴き声は、「ピー、ピー」という小鳥のような声です。外を歩いていても、鳥の声がレッサーパンダの声に聞こえてしまいます。
7/6 [15日齢]
子供が巣箱の入口近くに出てきました。モゾモゾとしているうちに出てしまったようです。お母さんは巣箱の外にいましたが、慌てる様子もなくゆっくり子供を連れ戻しました。ちゃんとお母さんしています。子供の顔には薄く模様が出ていました。子供の姿を確認できたのは、これが2回目です。
7/8 [17日齢]
お母さんが初めて寝室の外に移動したので、巣箱のフタを開けて子供を確認しました。色は灰色と薄茶色の中間。うつ伏せで丸くなって眠っており、フワフワの毛のかたまりでした。お母さんは巣箱の外で過ごすことが増えてきました。
7/17 [26日齢] 眼がうすく開いているのを確認しました。色は薄茶色、大きさは20cmほど尾の長さは6cmほどです。鳴き声は、さらに減りました。
sleep_ressa.jpg 7/24 [33日齢]
毛の色が濃くなり顔の模様もはっきりとしてきて、レッサーパンダらしくなってきました。大きさは23cmほどです。いつ見ても眠っています。つついてみたら・・・?と、悪魔のささやきが聞こえましたが、がまん、がまん。
8/2 [42日齢]
sleep_rea3.jpg さらに毛の色が濃くなりました。まだ毛の色が薄茶色の頃、他の職員からプレーリードッグ?などと言われましたがこれなら立派なレッサーパンダです。観察していると音に反応して顔を上げたり、耳を動かしたりします。
8/19[59日齢]
後足で体をかいたり、巣材のササの枝を噛もうとしたり前足でつかもうとしたりと、動きが見られるようになりました。長時間観察したいのですが、フウが寝室の外に出ている間だけの観察としているため、子を見ることができるのは1日のうち10分ほどです。1日1ページ書いている「フウ親子観察ノート」も今日から2冊目に突入しました。
8/27[67日齢]
観察時、起きていることが増えてきました。前足は、かなりしっかりしてきたようです。明るい茶色の毛も、増えてきました。
ressa72.jpg 9/1[72日齢]
巣箱のフタを開けると立ち上がって、よじ登ろうとしました。後肢をふんばり、がんばっていましたが顔を出すのがやっとでした。
9/4[75日齢]
不安そうに鳴きながら、初めて巣箱から出てきました。お母さんは、さかんに子供を舐めたりしていましたが、つきっきりになることはなく巣箱の上に上がり休息することもありました。それでも、子供の動きにはいつも注意しているようでした。子供は巣箱の近くからあまり離れませんでしたが初めての外の世界を30分ほど味わいました。
9/15[86日齢]
巣箱の外に出ていることが少しずつ増え、行動範囲も広がりました。フウは、そんな子供が心配なのか時々無理矢理わえて巣箱に連れ戻すことがあります。子供はくわえられるのが嫌なようで抵抗しますが、まだまだお母さんにはかなわないようです。ササを噛んだり、引っ張ったりしますが、まだ食べることはできないようです。
9/20[91日齢]
性別の確認をし、メスであることがわかりました。また、この日は初めてシュート(展示場に続く通路)に出ることができました。シュートに慣れたら、次は展示場が待っています。
9/24[95日齢]
初めて室内展示場への放飼を行いました。初めての展示場は、かなり怖かったようで、時々不安そうに鳴いたり、帰りたがったりすることもありましたが少しだけ木に登ってみたりと、好奇心も見せていました。一般公開に向けて毎日少しずつ展示場に慣らすことにしました。
9/26[97日齢]
ほんの小さなかけらですが、初めてリンゴを食べました。
ressa98.jpg 9/27[98日齢]
体重測定を実施。1.6kgありました。推定で生まれたときの約10倍です。大きくなったなあ・・・と、少し感動しました。体長は約40cm、尾は約20cmです。細かった尾もふさふさで立派になりました。
10/6[107日齢]
今日から一般公開(11:00〜13:00)が始まりました。展示場にも慣れ、木に登ったりお母さんにじゃれついて遊んだりと活発に動き回り、来園者にも大人気です。遊びすぎて疲れたようで寝室に戻ると、夕方まで休息です。巣箱に入っていることも多く、この間に授乳が行われているようです。展示時間は、子供の成長の様子を見ながら延長していく予定です。
main_03.jpg
icon_blog.png飼育日記一覧