header_info.jpg 高知県立のいち動物公園
icon_blog.png飼育日記一覧
グラントシマウマ「アツシ」訓練日誌
atsushi_001.jpg 5月22日
広島市安佐動物公園からやって来た「アツシ」。とても落ち着いており、スムーズに収容できました。すぐに餌も食べました。
5月23日
今日は「アツシ」の2歳の誕生日です。今日からは獣舎横の予備パドックへの放飼を開始しましたが、問題なく移動できました。嬉しそうにタッタッと走ることもありました。
5月26日
予備パドックには慣れたようなので更にその隣にある小パドックへの放飼を開始しました。久しぶりの土の地面が嬉しかったのかなかなか獣舎に入ろうとしませんでした。
atsushi_002.jpg 5月29日
♀3頭との見合いを始めました。フェンス越しに顔を近付けてお互いを確認しいるようでした。「アツシ」は意外と冷静に見えましたが、収容時には落ち着きがなくなることも。シマウマは本来は群で生活しているので1頭になるのは寂しかったようです。
atsushi_003.jpg 6月2日
いよいよ♀3頭との同居です。気の強い♀達にいじめられるのでは?と心配しましたが、思った程ではなく無事仲間に入れてもらえたようでした。「アツシ」もとても落ち着いています。ところが収容時に1頭に分離すると途端に落ち着きをなくしてしまったので、今日からは♀の「エルフ」と夜間も一緒にすることにしました。
atsushi_004.jpg 6月16日
サバンナ大展示場への展示訓練を行いました。♀群において行かれないように慌てて展示場へ出た「アツシ」ですが、すぐに落ち着きました。広い展示場を走ったり、草を食べたり。獣舎への収容も問題なく行えたので明日からは展示場に出す事にしました。
atsushi_005.jpg 6月23日
アミメキリン、セーブルアンテロープとの混合展示の訓練を行いました。まずはキリンに挨拶をするかのように近づいて行きました。とても和やかな雰囲気でしたが、アンテロープが出てくると一転して緊張状態に。アツシがアンテロープを追い掛けて走り回りだしました。どうやら追い掛けるのが楽しくなってしまったようです。
6月28日
セーブルアンテロープを追いかけることが少なくなってきて、やっと落ち着いてきたかな?と安心しかけたところで、とんでもない場面を目撃してしまいました。なんとアツシがキリンのジャネットに咬みついています!セーブルを追わなくなったのは、新たな標的を見つけたからでしょうか。
7月5日
アツシのキリンやセーブルに対する攻撃はひどくなるばかり。キリンもすっかり怖がって逃げまわります。このままでは事故につながる可能性もあり、アツシの展示をしばらく中止する事になりました。いつの日か訓練を再開し、アツシにも会えると思いますので、その日を心待ちにしていてください!
atsushi_006.jpg 9月24日
夏休みも終わり動物達も落ち着いてきたので、アツシの展示訓練を再開しました。アツシは展示場に出たくてたまらないようでしたが、展示場の扉は閉めたまま、キリンやアンテロープと顔合わせです。キリンはアツシに咬まれた事を忘れたのか、あるいは扉が閉まっているのが分かっているのか近づいてきましたが、アンテロープは少し嫌がっていました。でも特に問題はないようなので、不定期で見合いを続けることにしました。
main_03.jpg
icon_blog.png飼育日記一覧