header_info.jpg 高知県立のいち動物公園
icon_blog.png飼育日記一覧
ブチハイエナの飼育日記|生後日数141から205の日記
*生後日数274から374の日記
*生後日数141から205の日記
*生後日数106と110の日記
*生後日数55から82の日記
*生後日数44と49の日記
*生後日数41の日記
*生後日数4から32の日記
*出産前から生後日数1の日記

大人の階段  4月25日/生後日数205

エナとブッチーが交尾をしていました。

P1040105.JPG

 

ブチハイエナは1年に1産するとされているので、昨年6月の上旬にエナがとーふを妊娠したことを考えると3頭同居をおこなってすぐ、交尾する可能性もあると考えていました。

エナとブッチーが交尾するようになったのは、ブッチーの2頭に対する警戒心が少なくなってきた証拠でもあります。

 

とーふは初めは無関心で1人遊びをしていましたが、ブチハイエナの交尾は結構長く、この時も私が確認してから少なくとも5分は交尾をしていたので、とーふがだんだん興味を持ち始め、「何してんだよ〜」と(主にブッチーの)尻尾をかじったり、ちょっかいを出していました。

 

普段は相変わらず、とーふに骨を取られるなど強気に出ることのできないブッチーですが、この時ばかりは話しが別のようです。

ちょっかいを出すとーふを唸って追い払おうとし、交尾直後もまとわりつかれるのを嫌がり追い払っていました。

エナもそんなブッチーを怒ることはしませんでした。

 

今回の交尾で受胎しているかどうかはまだ判りませんが、とーふがエナに甘えていられる日はそんなに長くはないのかもしれません。

最近、授乳はほとんど見られなくなり、門歯の乳歯が抜けて大人の歯も生えてきています。

着々と階段を登っています。

P1040172.JPG

おとうさんもいっしょ  4月8日/生後日数188

親子3頭を同居しました。

 

前回、両親の同居でとーふがエナを呼んだことで、エナがブッチーを追いかけ出したため、とーふを留守番させず、3頭一緒にしようということになりました。

エナがあれほどの剣幕ならブッチーがとーふに危害を加えることもないだろうとも考えられたためです。

 

いざ同居すると、ブッチーのいる展示場に先に出て行ったのはやはりエナで、とーふは寝室でへっぴり腰で警戒しながらしばらく鳴いていました。

その後、へっぴり腰を通り越して、前脚を折った「ホフク前進」状態で展示場に出て行きましたが、展示場でエナに追われているブッチーを見た途端、表情が変わり、スクッと立ち上がるとエナと一緒になってブッチーを追いかけ始めました。

その変わり身の早いこと。哀れブッチーはエナとの同居の時同様「ヒーヒー」鳴きながら逃げることとなったのですが、エナには前回のような激しさが見られず、追い続けることはありませんでした。

とーふは完全に「勝てる」と思ったようで、エナが追いかけることを止めても1人でブッチーを追いかけ回していました。

「エナの威を借るとーふ」という言葉が頭をよぎりました。

母子(右)に狙われる父(左)

P1040003.JPG

 

時間が経つとブッチーは逃げながらも口を開けて頭を下げた低姿勢でエナととーふに挨拶を試みており、エナととーふもそれに応じる様子が見られるようになりました。

低姿勢過ぎてアゴが外れそうなブッチー(右) 

P1030992.JPG

とーふにも低姿勢

P1040009.JPG

 

翌日の同居訓練では、ブッチーが2頭から追われるのは始めの5分程度(それでも追われるのですが…)になりました。

自分より小さなハイエナに低姿勢で挨拶しているブッチーの姿は涙ぐましいものですが、それでも3頭の関係は同居の回数を重ねる毎に良くなっていると感じます。

特にブッチーは、とーふに興味があるようで、エナの隙をみて度々とーふに接触しようとしています。

 

一日中、一緒に過ごすのは、まだ互いに疲れるようなので、しばらくは午後の半日だけ家族の同居をおこなっていきたいと思います。

ブッチーとエナの再会  4月1日/生後日数181

親子3頭の同居に向けた訓練は更に次のステップへ。

 

ブッチーととーふを一緒にする前にまず、エナとブッチーの同居を行いました。

前週にとーふが1人留守番をする訓練を行い、母子共に問題が無かったので、とーふを寝室に残し、屋外展示場でブッチーとエナの同居を行いました。

 

同居直後は互いに半年ぶりの接触を喜ぶように大きな声で「ム゛ーーー ム゛ーーー」と鳴き、臭いをかぎ合う友好的な挨拶が見られました。

しかし寝室にいたとーふがその声を聞いて、この前の留守番と状況が違う!外で何かが起きている! ということに気づいたようで、突然激しく鳴きエナを呼びだしました。

するとエナは寝室に飛んで戻り、格子越しにとーふの様子を確認すると、展示場に引き返し、「あんたのせいでうちの子が鳴いてるじゃないの!」と言わんばかりの勢いでブッチーを追いかけだしました。

ブッチーは何が何だかわからず「ヒーヒー」鳴きながら、すごい剣幕で追ってくるエナから逃げています。

その後もとーふは鳴き続け、エナがブッチーを追いかけるという状況に変化が見られなかったため、この日の訓練は20分ほどで終了しました。画像を撮る余裕もありませんでした。

ただエナにブッチーを本気で攻撃しようという気は無いようで、また作戦を変えて同居の訓練を続けていこうと思っています。

 

下の写真は、同居に向けて設置したとーふのシェルターです。大人2頭は中に入ることができないサイズのトンネルです。

とーふは設置した日からちゃんと使い方をマスターし、エナとの追いかけっこで逃げ切れなくなるとこの中に駆け込んで、「ドヤ顔」をしています。

P1030908.JPG

赤ちゃんから子どもへ  3月24日/生後日数174

最近、お客さんから「赤ちゃん」と呼ばれることが少なくなりました。

 

毛色はまだ黒いものの体はだいぶ大きくなり3月21日の体重測定では、16.70kgでした。

体重だけなら、中型犬以上です。

もう立たなくても外がのぞけます。

生後32日                                  生後142日

1103-1.JPG    P1030750.JPG

 

授乳の回数もかなり少なくなっており、エナが座り込んで長時間、授乳することはほとんどありませんが、とーふは相変わらず「ギューギュー」と絞るように鳴いて催促しています。

体は大きくなっているのですが、門歯はまだ生え替わっておらず、赤ちゃんの時のままです。

おろし金くらいの小さな歯で、よく骨をかじっているもんだと、改めてブチハイエナの顎の強さに感心します。

 P1030747.JPG

ブッチーとの同居訓練は次のステップに進み、今は、格子1枚越しのお見合いをおこなっています。

とーふは前回(初めてのブッチーの時)同様、ほとんど警戒することなく、ブッチーもとーふに対して「遊ぼう!遊ぼう!」といった感じで友好的です。

P1030835.JPG

初めてのブッチー  3月13日/生後日数163

ブッチーとのお見合いを始めています。

 

ブチハイエナは野生では、老若男女が入り交じった、数頭から時には20頭以上になる群れで生活しています。

とーふが生まれた時から、いつかは親子3頭で一緒に生活させることができたらと考えていました。

しかし国内では父親と母子を同居させている例がありません。

生後5ヶ月を過ぎ、とーふもだいぶしっかりしてきたため、同居に向けての訓練を開始しました。

最初におこなっているのは、お見合いです。

これまでも扉の隙間などから体の一部は見えていたでしょうが、ブッチーもとーふも互いの全貌を見るのは初めてです。

初対面の日、一番大きなリアクションをしたのは、ブッチーでもとーふでもなくエナでした。

「ム゛ーーーーッ ム゛ーーーーッ」と大きな声でブッチーに向かって鳴いています。

とーふは少し距離を取っていましたが、ブッチーとは一部屋、空室を隔てての見合いだったためか、その警戒ぶりは思ったほどではありませんでした。初めて牛骨を見た時の方がよっぽど驚いていたくらいです。

 

P1030811.JPG

 

今後も3頭の様子を見ながら同居に向けての訓練を続けていきたいと思います。

眉毛、アゲイン 2月20日/生後日数141
首や肩の辺りにやっとブチ模様が出てきました。
haiena-035.jpg

白っぽい毛が生え始めた頃、白い眉毛が生えているかのようになっていましたが(眉毛生えてきました?)、今は白黒が逆転し、黒い眉毛が生えているようです。
haiena-036.jpg

2月20日の体重測定では、12.62kgになっており、初めて体重測定をした、1月3日の約2倍にまで成長しています。
体が大きくなり、走るのも速くなって、最近はエナの遊び相手としても充分です。
エナは手加減して遊んでいることもありますが、まだまだ若く遊び好きなので、むきになってしまうことが多々あります。
どちらかというと、とーふが「遊んであげている」ということの方が多い気さえします。

枝を巡って追いかけっこ


内面的な成長も著しい、今日この頃です。
haiena-037.jpg
*生後日数274から374の日記
*生後日数141から205の日記
*生後日数106と110の日記
*生後日数55から82の日記
*生後日数44と49の日記
*生後日数41の日記
*生後日数4から32の日記
*出産前から生後日数1の日記
main_03.jpg
icon_blog.png飼育日記一覧